要旨
- enchantMOONを直販サイトから購入した場合、クレジットカードで払うことはできない。たとえできたとしても、カードによる決済を取り消し、再度現金により支払いを行う必要がある
- enchantMOON、反応速度がもう少し速ければいいのに
*
- 直販サイトから購入
- 配送業者から「配送する」旨の電話が来る。配送業者に「クレジットカード払い可能か」と確認すると「大丈夫ですよ」との回答を得る
- 配送業者がenchantMOONを持ってくる。再度「クレジットカード払い可能か」と確認する。配送業者曰く「クレジットカード不可の表示がなければカード払い可」とのこと
- 配送業者と私の両者で外箱にカード払い不可の表示がないことを確認し、カードによる決済を行う
- enchantMOONを開封し使用する
- 反応速度がもう少し速ければいいのにという感想を抱く
- 翌々日配送業者から電話あり。配送業者曰く「UEIからカード不可の連絡があったため現金による支払いを行って欲しい。サイトにカード不可とのアナウンスがある」とのこと。業者に連絡してほしいと伝えられる。
- 外箱の電話番号に架電、平日にかけるようアナウンスされる
- サイトにカード不可のを表記を探すも見つけることができず。「代引き払い」とは書いてあるがカード不可とまでは書かれていないように思える
- 置いて外箱の電話番号に架電、コールセンターにかけるよう言われる
- 即コールセンターに架電。「通話内容は録音する」旨のアナウンスが流れる。時代を感じる。
- コールセンターの担当者にカード払いはできないのか確認。不可である旨の回答を得る。
- 外箱にカード払い不可の表示がないことを伝える。カード払い不可の表示がなかったことについて謝罪を受ける。
- 「お気になさらず、ただ私としては配送業者経由の連絡では配送業者の発言が事実か否か確認できないので、配送業者だけでなく私にも連絡を入れてほしかった」旨を伝え電話を終える。
- 配送業者とカード決済の取消を行う
- 配送業者に現金を支払う
- 現金支払の翌日、UEIから「カード払いはできない」旨のメールが届く