最新WebサービスAPIエクスプローラ - Amazon、はてな、Google、Yahoo! 4大Webサービス完全攻略


はてなの記事を読む。id:naoya氏とid:higepon氏が担当。「はてな入りたい!」なんてそう軽々しく言うべきじゃなかったと反省しつつ「はてなすごい!」と思う。
そして、id:higepon氏担当のページのWebブラウザ上で動作するキーワード自動リンクツールのサンプルを打ち込んで動かしてみる。エラーが出てタイピングミスに気づき修正。今度はjavascriptのエラーは出ないもののはてなからの返答がエラー。文系プログラマーな友人にメッセンジャーでソースを転送してミスを確認してもらう。英字1字の大小のミスが原因、と教えてもらった。
サンプルは日記のプレビュー前にどの語がキーワードリンクされるかを調べるのに使える。いろいろ楽しそうだ。

グループ発表でブックマーク(はてなブックマークもどきの、だめなブックマーク)

結論から言うと、設置する意味は皆無だった。
掲示板でも設置した方がよかったかも知れない。

考えられる要因

操作法がわかりにくい

確かにそうなんだが、それ以前の問題があるような気がする。

インターネット利用率の低さ

でもレポートをインターネットからコピー・ペーストで作るくらいのことはやってるようなんだけどなあ…。

「みんなで会って済ませられる作業は別にインターネットでやる必要を感じない」

班のメンバーにもよるみたい。やる気がない班に限って都合をすりあわせる努力というものが感じられない、気がする。

調べものの内容が他の班に筒抜けになることを恐れた

それもあるかも知れない。

課題に対する意欲のなさ

あ、これか…。

だめなブックマークのこれから

以前id:nkoz:20051006:1128610891にも述べたように、サークルのホームページにでも使ってもらおう。あるいはちょっと手を加えてRSS形式での出力を行う掲示板とか。