ザ・インタビューズの回答



ザ・インタビューズが閉鎖するので回答を避難させ、適当な追加コメントをつけたりつけなかったりしてみた。

「座右の銘など、あなたの好きな言葉はありますか?」

座右の銘はあった気がするんだけど最近意識しなくなった。
よく言うのは「今日は調子が悪い」
「今日も調子が悪い」ではないのがポイント。
今日は調子が悪い。あとで書き直す。

2011-09-06 00:06:00

nkozのインタビュー(42件) - 「座右の銘など、あなたの好きな言葉はありますか?」 - ザ・インタビューズ

「どんな学生時代でしたか? 思い出話などを聞かせてください」

さえない学生時代だった。異性への告白などできなかった。良いなあという相手がいても、「どうせ交際相手がいるんでしょ」といった発想に至るので。

2011-09-06 00:07:26

nkozのインタビュー(42件) - 「どんな学生時代でしたか? 思い出話などを聞かせてください」 - ザ・インタビューズ

「どうせ交際相手がいるんでしょ」といった発想に至るのは今も同じ。

「社会人になりたての頃のエピソードなどを聞かせてください」

「働いている人間を社会人と呼ぶ習慣はおかしいだろ」と思っていた時期があった。「人間みんな社会に生きてるんだから社会人だろ。会社で働く人間をさす用語としては会社人のほうが適切だろ」という。今改めて「働いている人間を社会人と呼ぶ習慣はおかしいだろ」と思ってしまった。というわけであんまりこの質問に答える気乗りがしないのです。

2011-09-06 00:10:52

nkozのインタビュー(42件) - 「社会人になりたての頃のエピソードなどを聞かせてください」 - ザ・インタビューズ

そこまでの怒りはもはやないが、使わなくて済むのであれば、使いたくない表現ではある。

「お持ちのパソコンのスペックを教えてください。」

MacBook Pro 13-inch, Mid 2010.
プロセッサ 2.4 GHz Intel Core 2 Duo
メモリ 8 GB 1067 MHz DDR3
250 GB SATA ディスク

といった感じ。

2011-09-30 11:06:57

nkozのインタビュー(42件) - 「お持ちのパソコンのスペックを教えてください。」 - ザ・インタビューズ

変更なし。

スティーブ・ジョブズの死に際して、何か思うことはありましたか?ないならないで全然いいんですが。」

彼の死を帰宅してMac上で知った。

私の周囲を見回せば、Mac OSの動く端末は手元になくてもiPhoneiPodiPadは持っているという人がそれなりの割合でいる。それを見ると、彼の影響力は大きかったんだなあと思いますね。

知人の中にはジョブズの死後のアップルには期待しないという趣旨のつぶやきをしていた人がいたような気がしますが、私はまだAppleには期待したい。

あと、時間と気力があれば自伝読んでみたい。

2011-10-16 22:42:05

nkozのインタビュー(42件) - 「スティーブ・ジョブズの死に際して、何か思うことはありましたか?ないならないで ...」 - ザ・インタビューズ

どうだろう、最近はちょっと期待してない気がする

「あなたが最初に触れたApple製品を教えてください。」

Power Macintoshです。Power Macintosh 6100だったみたいですね。

2011-11-11 22:00:44

nkozのインタビュー(42件) - 「あなたが最初に触れたApple製品を教えてください。」 - ザ・インタビューズ

「もうすぐクリスマスですね、子供の頃のクリスマスの思い出ってありますか?」

もうクリスマス終わっちゃいましたね。

クリスマスはケーキを作るのが定番でしたね。
あと、肉は近所のスーパーで用意する感じで、クリスマスに賑わう某ファストフードとは縁がない感じでした。

2011-12-28 06:31:49

nkozのインタビュー(42件) - 「もうすぐクリスマスですね、子供の頃のクリスマスの思い出ってありますか?」 - ザ・インタビューズ

「はじめて買ったCDはなんですか?」

自分で意識して買ったCDは、多分竹内結子のCDだと思う。
廃盤になりかけてたのを無理言って取り寄せてもらったのだった気がする。

2011-12-28 06:33:47

nkozのインタビュー(42件) - 「はじめて買ったCDはなんですか?」 - ザ・インタビューズ

竹内結子のCDを取り寄せた経緯は「廃盤になりかけてたのを無理言って取り寄せてもらったのだ」と断言できるのに、どうして「だった気がする」とぼかしたのだろうのか。

「2011年はあなたにとってどんな年でしたか?」

自分の価値観が変わった年だった。

2012-01-02 20:22:25

nkozのインタビュー(42件) - 「2011年はあなたにとってどんな年でしたか?」 - ザ・インタビューズ

今となってはどういったことをさしてそう言っているのか分からないな。

「最近みた映画で面白かったのはなんですか?」

2010年の大晦日に見に行った相棒2。って最近のうちには入らないか。

2012-01-02 20:27:56

nkozのインタビュー(42件) - 「最近みた映画で面白かったのはなんですか?」 - ザ・インタビューズ

それくらいしか映画見てなかったからね。その頃。

「nkozさんのweb巡回速度に憧れています。使っているツールや環境、閲覧スタイルをおしえてください。」

憧れるにしてももうちょっと他の人がいそうな気がするけど…。

Firefoxで見たり、Google Chromeで見たりしてます。

ブログの更新はlivedoor Reader使ってチェックしたり、Twitterのユーザーストリーム対応のクライアントを使って、他の人のツイートで紹介されているウェブサイトを見てみたりしています。

最近はスマートフォンをどううまく使うかとか、あえてlivedoor Readerで読むのをやめてみたりとか試行錯誤しているところです。まあそんな感じです。

あとは、全部読むなんて無理なんだし、ご縁がなかったと思ってあきらめるのも大事かなという気がしています。

2012-01-25 08:11:07

nkozのインタビュー(42件) - 「nkozさんのweb巡回速度に憧れています。使っているツールや環境、閲覧スタイルを ...」 - ザ・インタビューズ

最近はあまり読めてなくて、回答読んでて、「そうなんですか、すごいですね」という感じだ。id:yamifuu(@)さんに同様の質問をしてみたい。

「一度は行ってみたい国とかありますか?」

今のところ特にないですが、アメリカ合衆国にはもう一度行ってみたい。
台湾にも行ってみたいような

2012-01-25 08:15:20

nkozのインタビュー(42件) - 「一度は行ってみたい国とかありますか?」 - ザ・インタビューズ

最近はあまり海外に行きたいと思えない。

「インターネットとの出会いを教えてください。」

よく覚えてないけど、家電量販店かどこかでインターネットにつながるパソコンを触らせてもらったのが最初だと思います。

2012-01-25 08:16:33

nkozのインタビュー(42件) - 「インターネットとの出会いを教えてください。」 - ザ・インタビューズ

「新年の抱負を聞かせください」

呪わない。呪われない。

2012-01-25 08:17:53

nkozのインタビュー(42件) - 「新年の抱負を聞かせください」 - ザ・インタビューズ

多分内田樹の「呪いの時代」を読んでそういうことを書いたのだと思う。
呪われた気はするが、呪わずに済んだのだろうか。

「毎日寒いですね。好きな鍋料理を教えてください。」

豚肉ともやしの鍋とかが楽でいいですね。

2012-01-25 09:17:23

nkozのインタビュー(42件) - 「毎日寒いですね。好きな鍋料理を教えてください。」 - ザ・インタビューズ

それすらおっくうになっているかも。

「学生時代に一番のめり込んだ事はなんですか?」

インターネットかなあ。

2012-02-01 17:57:29

nkozのインタビュー(42件) - 「学生時代に一番のめり込んだ事はなんですか?」 - ザ・インタビューズ

「カレーをつくる時のこだわりがあれば教えてください。」

肉をたくさん入れる。最近食べるばかりであまり作っていないような気がします。

2012-02-01 17:58:44

nkozのインタビュー(42件) - 「カレーをつくる時のこだわりがあれば教えてください。」 - ザ・インタビューズ

いい鍋買ったので作ろうと思っていたのに作ってないな。

「あなたに最も影響を与えた人物はどなたですか?」

両親かなあ。

2012-02-01 17:59:51

nkozのインタビュー(42件) - 「あなたに最も影響を与えた人物はどなたですか?」 - ザ・インタビューズ

「今の仕事をやってなかったら、どんな仕事をしてると思いますか?」

ニートでは。

2012-02-03 11:09:08

nkozのインタビュー(42件) - 「今の仕事をやってなかったら、どんな仕事をしてると思いますか?」 - ザ・インタビューズ

ニートだ。

「おすすめの家電をひとつ教えてください。」

この季節だと、加湿器付きの空気清浄機では。

2012-02-11 07:49:34

nkozのインタビュー(42件) - 「おすすめの家電をひとつ教えてください。」 - ザ・インタビューズ

同意。

「印象に残っているバレンタインの思い出があれば教えてください」

小学生のころ、女の子からチョコレートをもらった。女の子も積極的に配っていた。

小学校の「学校にチョコ持ってくるな」という指導、背景にどんな思想があったのか、今になっても正確には分からない。今思えば、「チョコレートを持って来たい」、あるいは「チョコレートを受け取りたい」子供たちの欲求を刺激する、火に油を注ぐような指導だったと思う。学校をチョコレートの収受の場にしたくなければ、日頃から、「学校にお菓子を持ってくるな」という指導を徹底させるべきだった。

中学、高校、2月14日に学校の食堂で食事を頼むと、食事と一緒に小さいチョコレートがもらえて、学校の特徴がよく出てるなと思った。

最近だと、いや、最近のことを書くのはやめておこう。

振り返ると、どの時点においても、恋愛感情を抱いていた女性からは、義理チョコすらもらえていない。

好きな人から、チョコレートがほしい。

この欲求が今まで満たされずにくすぶっている。「商業主義的バレンタイン」や「恋愛至上主義」に毒されたいやな欲求だ。

いわゆるバレンタインデーが今年もやってくる。冬はチョコレートをおいしく食べられる季節だ。今のうちに、やわらかくておいしいチョコレートを買って食べたい。

2012-02-11 08:31:24

nkozのインタビュー(42件) - 「印象に残っているバレンタインの思い出があれば教えてください」 - ザ・インタビューズ

ここら辺ものすごく呪いを振りまいている感じがする。

「不思議な体験談があればお聞かせください。」

どんな体験談のことだろう…。思いついたら書き直す。

2012-02-12 09:23:15

nkozのインタビュー(42件) - 「不思議な体験談があればお聞かせください。」 - ザ・インタビューズ

結局思いつかずじまいであった。

「結構続いてる趣味ってありますか?」

ネットブラウジングと読書が趣味だといえば趣味だし、続いているといえば続いているが、他はそんなに。

2012-02-18 10:51:09

nkozのインタビュー(42件) - 「結構続いてる趣味ってありますか?」 - ザ・インタビューズ

それ趣味か?

「どんな音楽を聴いてきましたか?音楽遍歴を教えてください。」

http://www.lastfm.jp/user/nkoz
によれば、

とか良く聴いているらしい。もっとも、履歴が送られただけで聴いてない曲や、履歴が送られてないけど聴いた曲もあると思うので参考程度に。

2012-02-24 06:58:37

nkozのインタビュー(42件) - 「どんな音楽を聴いてきましたか?音楽遍歴を教えてください。」 - ザ・インタビューズ

最新版はそのURLで確認できますね。

「新刊が出た時に必ず買う漫画ってありますか?」

ないんだな、それが

2012-03-04 10:10:37

nkozのインタビュー(42件) - 「新刊が出た時に必ず買う漫画ってありますか?」 - ザ・インタビューズ

ないんだな、それが。新書だと星海社新書は今のところ新刊が出たら買っているが。

「一番古い記億を教えて下さい」

記憶?
いつの記憶か分からない程度の記憶がぼんやりとあります。

「トランポリンで遊んだときに、『そういや前にもこんな体験をしたな』と思った、という記憶」とか。

だんだん最近どんどん記憶が劣化しているような気がします。

2012-03-04 10:16:01

nkozのインタビュー(42件) - 「一番古い記億を教えて下さい」 - ザ・インタビューズ

画像から物語(言葉)に変質していっているという感じがする。

「春に聴きたくなる曲ってありますか?」

松たか子「明日、春が来たら」

2012-04-01 15:22:11

nkozのインタビュー(42件) - 「春に聴きたくなる曲ってありますか?」 - ザ・インタビューズ

「その回答、適当すぎるだろ」と思うものの、それ以上の適切な回答が思い浮かばないのであった。

「今振り返ると「人生のターニングポイントだったなー」という事があれば教えて下さい。」

詳述はしないが、適当にやったことばかりがターニングポイントだったりして何とも言えない

2012-04-01 15:25:20

nkozのインタビュー(42件) - 「今振り返ると「人生のターニングポイントだったなー」という事があれば教えて下さい。」 - ザ・インタビューズ

適当に人生生き過ぎであった。もう少し考えて生きて欲しかった。

「今日だけで100万円使い切ってくださいと言われたらどのように使いますか?」

100万円もらえるの?もらえないんだったら「お断りします」。
自分の銀行口座に振り込むのはなしだよね?
タクシーに乗って電化製品買いに行ったりとかかなあ。

2012-04-20 12:56:16

nkozのインタビュー(42件) - 「今日だけで100万円使い切ってくださいと言われたらどのように使いますか?」 - ザ・インタビューズ

今だったらAmazon.co.jpのほしい物リストを消化して、残りを金(Gold)に変換、かなあ。

「お味噌汁の具ベスト3を教えて下さい。」

ねぎ、豆腐、キャベツ、かなあ。
豚肉入れたら味噌汁じゃなくて豚汁なのかな。

2012-04-23 23:43:56

nkozのインタビュー(42件) - 「お味噌汁の具ベスト3を教えて下さい。」 - ザ・インタビューズ

「一日一食、毎日同じ物を食べなければいけない体になってしまいました。何を食べま ...」

困ったね。具体的に何が良いかは迷うところだけど、入手と摂取が容易な食べ物がいいよね。

2012-04-25 21:07:12

nkozのインタビュー(42件) - 「一日一食、毎日同じ物を食べなければいけない体になってしまいました。何を食べま ...」 - ザ・インタビューズ

何がいいですかね。

「どんな方法でストレスを解消していますか?」

どうやったら解消できるのか知りたい

2012-04-29 22:39:59

nkozのインタビュー(42件) - 「どんな方法でストレスを解消していますか?」 - ザ・インタビューズ

睡眠の質の改善でしょうか。

「暑くなって来ましたね、好きなアイスはありますか?」

最近は「牧場しぼり」よく食べてます。

2012-05-12 13:42:55

nkozのインタビュー(42件) - 「暑くなって来ましたね、好きなアイスはありますか?」 - ザ・インタビューズ

「そば派ですか?うどん派ですか?」

うどん派です。そばも食べるけど。

2012-05-16 20:43:14

nkozのインタビュー(42件) - 「そば派ですか?うどん派ですか?」 - ザ・インタビューズ

うどん派ですね。楽天市場で販売されている、香川県のうどん屋さんが打ってる麺のお試しキットはとてもおいしかった。

「初恋はいつですか?」

「この人と一緒になりたい」と思った恋、多分最近だなあ。

2012-05-16 20:44:58

nkozのインタビュー(42件) - 「初恋はいつですか?」 - ザ・インタビューズ

未だにそれを引きずっていませんか。だいぶ固執しなくなってきたとは思うが。

「2012年も半分終わってしまいましたね。あなたにとって、この半年最大の出来事を教 ...」

知人の結婚ラッシュ

2012-07-08 11:06:01

nkozのインタビュー(42件) - 「2012年も半分終わってしまいましたね。あなたにとって、この半年最大の出来事を教 ...」 - ザ・インタビューズ

よほどショックだったのでしょうね。でもまだ続きます。

「コレを食べなきゃ帰れないという寿司ネタはありますか?」

回る寿司にごくまれに行ったときには鯛、マグロが食べられればいいかなと

2012-07-08 11:07:03

nkozのインタビュー(42件) - 「コレを食べなきゃ帰れないという寿司ネタはありますか?」 - ザ・インタビューズ

「最近食べた物で一番美味しかった食べ物を教えて下さい。」

ひれステーキ

2012-09-24 21:42:19

nkozのインタビュー(42件) - 「最近食べた物で一番美味しかった食べ物を教えて下さい。」 - ザ・インタビューズ

!?

「もう年末ですね。ところで2000年の年越しは何をしていましたか?」

多分NHKの紅白歌合戦を見ていたと思う。内容は覚えていない。

2012-12-14 19:16:00

nkozのインタビュー(42件) - 「もう年末ですね。ところで2000年の年越しは何をしていましたか?」 - ザ・インタビューズ

覚えていない。たいていの年越しで紅白歌合戦を見ていたからそんな回答だったのだろう。

「今年を漢字1字で表すとしたら?」


(追記)いや、再か

2012-12-14 19:17:02

nkozのインタビュー(42件) - 「今年を漢字1字で表すとしたら?」 - ザ・インタビューズ

回答に至った経緯が思い出せない。

「2012年買ったもので1番高い買い物はなんですか?」

支払済額で言えば掃除機、これから支払うことになる額で言えばスマートフォンであろう。

2012-12-16 14:14:03

nkozのインタビュー(42件) - 「2012年買ったもので1番高い買い物はなんですか?」 - ザ・インタビューズ

回答に至った経緯が思い出せない。