
「クリスマス?なにそれ?美味しいの?」

11月3日、ヒャダインの「クリスマス?なにそれ?美味しいの?」のPVがアップロードされていた。この曲、昨年ニコニコ動画で発表した「クリスマス?なにそれ美味しいの?」(以下、「2010年度版」という。)を若干改変したもの(以下、「2011年度版」という。)だ。
2011年度版は、2010年度版の宗教がらみでクレームがつきそうな部分(「いつから日本は~だい?」)をマイルドに(「今日明日限定~かい?」)変えたり、「フジテレビ」の部分を「アッー!テレビ」と伏せ字にしたりしている。これはまあわかる。
2011年度版で「メリーさんの羊」を英語にしたり、「もみの木」をドイツ語歌詞にしたのは、2010年度版と比較して笑いどころが分かりにくくなる改変だったので、最初改変の理由が分からなかったけど、どうやら訳詞の著作権が切れていないからのようだ。
最後の部分の改変も、「お正月」の歌詞の著作権がまだ切れてないからと判明。良い勉強になりました。
あと「これ自重しなかったんだ…」という部分も残っている。
2011年度版、ラジオや有線でのリクエストでどれくらいオンエアされるのだろうか。そもそもオンエアされるのか2011年度版。