
ミーハーブックマーカーな話

memo

はてなブックマークについて語るブームが終わりそうだし、怪獣ヒロンさんから

機会があれば、もう一度回答していただきたい!!!

というブックマークコメントをいただいていたので書いてみます。

利用開始

  • 正直よく覚えてはいないのだけれど、はてなのサービスで最初に使い始めたのが人力検索、その後アンテナを使い始めて、その後偶然見かけて使い始める。はてなダイアリーを使い始めたのはそのあとだったような気がする。
  • ブックマークレットを使ってぽんぽんブックマークすることを覚える。
  • hatenabarとかも試す。
  • いつの間にか[竹内結子]タグが肥大化していたりしてミーハーブックマーカーだなーと思った
    • そうでなくてもはてなダイアリーのやたら特定の日記にはまったりするあたり、ミーハーブックマーカーだなーと思います。
  • 2007年あたりから「タグなし」のブックマークにタグをつけ直すのが面倒だなということで、[*]を「タグなし」の意味で使い始めた。以後何故か[*]ばかりのブックマークになっていた。
  • 2007年minibuffer + minibuffer bookmark commandの組み合わせを知る。bボタンで一発ブックマーク。
  • 最近vimperatorとプラグインの組み合わせを知って、bbと打ち込んで一発ブックマークしてになるようにした。何も反応が返ってこないと不安になるので「ブックマークしたよ♪」とメッセージを出すように

ブックマークについて

  • 執筆時点で56631ブックマーク、お気に入りに登録しているユーザー数92。見ないうちに増えたなあ。
  • ブックマークの仕方は適当です。気分です。コメントをつける気分になったらつけます。
  • twitterに投稿しない日・はてなハイクに投稿しない日はある。はてなダイアリーに投稿しない日なんてよくある。でも、ブックマークを始めてからブックマークを1つもしなかった日はない気がする。1つはしている、たぶん。重傷ですね。
  • コメントしてないのにはてなスターをもらうことがあります。「はてなハイクはお星様がインフレを起こしている」とか言われますが、私の場合、はてなブックマークでいただいたスターが一番多いですね。ありがとうございます。
  • ペースダウンすることもあるでしょうし、やめてしまうこともあるかもしれませんが、まあマイペースで続けていければいいなと思っています。