ニコニコ大会議参加してきた

RC2,SP1の発表会の時と異なるサイズの封筒にプレミアムチケットが入っていたので行ってきた

  • プレミアム専用ゲートをくぐる
  • RC2,SP1の説明会の時にもらったような資料は今回はなし。
  • チケットをちぎられ、「たいへんよくできました」の押印。首からぶら下げる「プレミアムIDカード」をもらう。
  • たくさんの花束。「吉幾三」さんから花束かー
  • グッズ販売。すごいなあー。
  • こりゃもう発表会じゃなくてライブイベントと考えるべきだな。
  • RC2,SP1の発表会の時と比べ、女性が増えたような気もする
  • 「ニコニコの夏」から「夏の」が。夏野氏登場
  • 松嶋初音さん撮影禁止については謎が残った。生放送で流れてたあれはいいのか(生放送のカメラだけ撮影が許されてたということで良かったんだろうか)
  • RC2,SP1の発表会の時との一番の違いは、コメントで会場が振り回されていたことか。
    • SP1の発表会の時はまあニコニコ生放送の紹介の時に画面が出ただけだったのに、今回は常時コメントが流れていた。
    • コメントに気を取られて漫才できなくなってた前説。
    • ゴム氏は音声のみ配信だったが、おっくせんまんは声と弾幕でみんなでいっしょに
    • "MADについて質問しろ"のコメントを見てひろゆき氏にMADについて質問した女性には、"MAD美女"の異名がつき、帰るときにはニワンゴ人形と一緒に携帯電話のカメラ機能やデジカメで撮影会状態になるほどの人気者に。
    • 質問をしたスーツの男性、帰り際に「やっぱり芋洗坂って言われたよ」とぼそり。