
魅力をどう伝えるか

を見て、どうやってみせれば
Firefox3+(Greasemonkey+Autopagerize+(Minibuffer+LDRize))+Vimperator
の魅力が伝わるか考えてみた。まだ自分自身よく分かってないところがあるに違いない。ざっとメモ。想定している聞き手もなんか違う気もするので、まあいろいろ要修正だな。

時間が割けない場合

  • まずIEでGoogleの検索結果を見せる
  • カスタマイズ済みのFirefox3でGoogleの検索結果を見せる
  • 「自分の使いやすいように結果をいじる、これが大事」
  • Vimperatorを見せる
  • いろいろ設定ファイルをいじれる。人がブラウザに合わせるんじゃなくてブラウザが人にあわせる、これができるということ、らしいよ
  • まあ自分の使いやすいようにすれば良いんじゃないですかね

時間が豊富に割ける場合

  • まずIEでGoogle,Yahoo,ニコニコ動画の検索結果を見せる
  • IEでFirefox3のダウンロードをしてみせる。url(getfirefox.jpみたいな短いのが良かろう)をメモさせる
  • Firefox3をインストールする
  • Firefox3の設定をとりあえず最低限の説明しながらいじる(履歴とかそこらへん)
  • Firefox3でGoogle,Yahoo,ニコニコ動画の検索結果を見せる。検索ワードは先ほどと同じものが望ましい
  • とりあえずGreasemonkeyの説明しながら、Greasemonkeyを入れる。GoogleやYahoo!で出てくると確認しつつやる
  • Greasemonkey入れただけじゃあだめで、今度はAutopagerizeの説明をしていく。どうしていろいろなページに対応できるのかといった仕組みについて簡潔に説明できるとよい(設定ファイルをウィキペディアっぽく作ってる、あるいはウェブサイトを作るときに簡単な決まりに従っておけばOK)
  • 再びFirefox3でGoogle,Yahoo,ニコニコ動画の検索結果を見せる。検索ワードは先ほどと同じものが望ましい
  • 「調子が悪いときはGreasemonkeyオフにできるよ」といった話もしてGreasemonkeyをオフにして再びFirefox3でGoogle,Yahoo,ニコニコ動画の検索結果を見せる。
  • ここまでで調子が良さそうならMinibuffer+LDRizeも入れる。LDRize使うならMinibuffer必須
  • 再びFirefox3でGoogle,Yahoo,ニコニコ動画の検索結果を見せる。検索ワードは先ほどと同じものが望ましい。
  • はてなブックマークはてなRSSLDRize使いたいとかいう話は、はてなユーザーがいればその件について話をすればいいと思う。普通はここは省略でも可か
  • 再びFirefox3でGoogle,Yahoo,ニコニコ動画の検索結果を見せる。検索ワードは先ほどと同じものが望ましい。
  • 「調子が悪いときはGreasemonkeyで個別のスクリプトだけをオフにすることもできるよ」といった話もしてLDRizeをオフにして再びFirefox3でGoogle,Yahoo,ニコニコ動画の検索結果を見せる。
  • ScrollCommandも紹介すれば良いんじゃないか
  • 最近入れたばっかりでよく分かってないんだけど、こんな拡張もあるよとVimperatorの紹介を
  • Vimperatorを入れる
  • 「いやー、画面が広くなりましたねー」
  • 「どうやって使うんだよ!」と突っ込まれるだろうからキー操作でGoogleあたりを見せる
  • 「でもさすがにこれじゃつらいでしょう」といいつつ設定をいじる
  • 「設定ファイルの設定の仕方とか、いろいろ奥深いらしいよー」
  • 「まあいろいろやったけど、自分の使いやすいようにいじってみれば良いんじゃないですかね」「詳しくはGoogleなんかで検索してみるといろいろ分かります」とかいってお茶を濁す