ニコニコ動画RC2の説明会質疑応答

質問したのは4名。
記憶は曖昧、メモは最後になればなるほど適当、間違いとかありそうだなあ。あったらごめんなさい。

小飼弾さん(男性)

  • 「(西村博之氏登場直前に流れたプロモーション)ビデオは(ニコニコ動画で)公開してくれますよね?」
    • 公開についてはっきりとした返答はなかった
    • (株式会社ドワンゴ、株式会社ニワンゴの関係各位の皆様、是非公開の方向でご検討をお願いします。あれおもしろかったんで知人にも是非見せたい! dankogaiさんNice!)
  • 西村博之氏「あれはノンフィクションということで、あ、逆だ!フィクションということで」

一般消費者さん(男性)

  • 著作権を持っている権利者が申し立てないと動画が削除されないことに憤りを覚えていらっしゃるらしく、西村氏と杉本氏を名指しして見解を求める
  • 西村博之氏個人の見解として「権利侵害なので消してくれと申し立てした直後に上司からプロモーションのため残しとけと言われるというような事例」を挙げた後、「権利者が消すべきじゃないかなあ」と
  • 杉本氏「すべて目視するのにも限界がある」と権利者にも協力していただくと述べる

ITMedia岡田有花さん(女性)

「5点質問があります」

  1. 「ニコニコ音楽」(スライドP62に記載)って何ですか?
    • 「あえて説明しません」(西村氏)
  2. 「動画の上のコメント」って同一性保持権の侵害になりませんか?
    • 「メッセージと動画は別、編集してませんよ、だから同一性保持権の侵害になりませんというのが当社の主張」(杉本氏)
    • 「OKかどうかが今後の課題」(杉本氏)
  3. 二次創作物の問題(ここら辺メモと記憶が怪しい)
    • 「駄目な可能性高い」(どなたでしたか…忘れた…)
    • 「既存のルールだけで語るのはどうか」(どなたでしたか…忘れた…)
  4. 黒字化してない
    • 「証券会社の説明会ではないので私の出番はないと思っていた」(小林氏)
    • 「来月中に黒字化目指す」(小林氏、会場拍手)
  5. ニコニコ国際映画祭、手塚氏に質問!
    • カタン岡田氏「コメントも審査の対象に含めるのですか?」…手塚氏「Originalityが最重要ポイント」
    • カタン岡田氏「ニコニコ動画はいつからご存じですか?」…手塚氏「立ち上げの時点から知ってますよ」

無職さん(男性)

  • 「動画をアップロードするユーザーも権利者だという視点が抜け落ちてる気がしてならない。CopyleftとかCreative Commonsとか…」
    • 西村博之氏の個人的見解「アップロードする人が権利者だというのが大前提だと思っていた」
  • 「動画の権利者団体の側への啓蒙が足りないのはないか」

*1:ここ何か引っかかったんだけど、どうしてだろう。