Rimoを使ってみて

ヘルプになかった気がする仕様、Tips(?)

  • ビデオクリップがYouTubeから削除された場合には、画面左上に「以下の番組は都合により放送できなくなりました」と3秒ほど表示して次の番組へ。
  • ビデオクリップが底をつくと「このチャンネルの放送は終了しました」と表示。
  • チャンネルとキーボードの数字キーは対応している。
  • 気に入ったビデオクリップが流れているときにマウスを右クリックすると右クリックメニューにYouTubeの該当ページに行くためのメニューがある(Windows)

感想

  • おもしろい。はてなブックマークで紹介されている動画とは違う楽しみがある。
  • 見たくない番組をスキップできるのがテレビと異なり気分が良い。ただ、調子に乗ってスキップしまくっていると見たい番組まで見損ねることがある。戻るボタンは欲しい。

はてなアイデアを見ながらRimoを勝手に語ってみる

アイデアポイントもなかったのでとりあえずはてなアイデアRimoタグのついたアイデアを見ながらいろいろ書いてみることにします。

  • 「うまくいけば、はてなと別会社で運営してもいい」くらいの、はてなっぽくないサービスを目指すようですが、改良に関してはどんなスタンスをとるのでしょう。Rimoへのアイデアははてなアイデアで受け付けるんでしょうか? idea:14023が実装されるか却下されるか、個人的に注目しています。
  • idea:14033は正論だと思いました。
  • idea:14034は「操作が煩雑になるから」とおそらく却下されるでしょう。はてなブックマーカー向けの動画機能ははてなブックマークの動画機能に期待したいところです。気に入ったビデオクリップがあたら、右クリックを使ってYouTubeの該当ページを表示してその後ブックマークすれば大丈夫かもしれません。
  • idea:14027は国際化第1弾のサービスとしてはゆゆしき問題。実装されるでしょう。いや、しなきゃまずい。
  • idea:14036id:mizuno_takaakiさんが開発しているみたいですから実装されそうです。
  • 知人とメッセンジャーで会話していて、知人が「子供や老人がターゲットならソフトウェアリモコンじゃだめだろ」みたいなことを言ってました。知人に「Wiiで見られる」って先に言い損ねたこともあるかもしれませんが。専用リモコンあっても良いかな、なんて(該当アイデアなし)
  • パソコンで見るよりWii+テレビで見た方が良いのかなとも思えてきました。「WiiでRimo見たい!キャンペーン」やって欲しい、「Wiiと相応のテレビが欲しい!」なんて思ったりもします。(該当アイデアおよびキャンペーンなし)
  • ニュースや天気(該当アイデアなし)。放送局との提携が難しいか。Wiiならいらないし。
  • アクセス早々唐突に出てくる音楽チャンネルのアイドルも対策した方が良いかもしれません(idea:14035)。Rimoにアクセスした際電源が入らない状態になっていれば良い解決策になりそう。実家のテレビのリモコンは、待機状態でチャンネルのボタンを押すと電源が入る仕様になっていました。そういう仕様にしておけば動物愛好家の皆さん、音楽チャンネルのプログラムに納得できていない皆さんも幸せになりそうな気がします。もっとも、動物チャンネルの一部の番組とその他のチャンネルのほとんどの番組が著作権的に問題があるようですが、そちらについては他の方がきっともっと深く掘り下げてくれ(てい)ると思います。
  • Google Video,Ameba Vision対応(idea:14028)が通ればコンテンツも豊富になる、かな? Ameba Visionにはニコニコ動画向けの専用回線があるのだとか。Rimoも対応するとしたら専用回線を作ってもらうのかなあ。画質のことを考えると、Stage6実装はできればいいのだろうけれども今のところは期待していません。
  • 携帯電話対応(idea:14026)が通れば画期的。