mixiミュージックを試してみた

mixiミュージックを試してみました。履歴送信用のmixi stationはこんな感じです。結構シンプルですね。

送信を一時停止することで履歴に残すのを防ぐこともできます。
プロフィール画面上部の「ミュージック」ボタンで自分の聞いた回数のグラフが見られたりします。
さらに、アーティストごとの集計もやっていたりします。どうやら、あるアーティストが各ユーザーの聞くトップ50位のアーティストであれば、そのユーザーがアーティストのページに表示されるようです。同じ曲聞く人同士での交流を生み出そうという考えなのでしょう。
もしはてなで同様のサービスをやったら、聴く曲に違いが出てくるのかな、とふと思いました。