はてなにログインしていないときのブックマーク、その他はてなのサービス改善の話

コメントに返信が遅れ大変失礼しました

"obacanの日記 - はてブ改善案。"について私がはてなブックマークでコメントしたことに対しid:obacanさんからコメントをいただいていたのに返信が遅れ、大変失礼しました。

結論…私の勘違い(申し訳ありませんでした)

結論から言うと私の勘違いでした。ログインしていない場合のブックマークについて、

  • ブックマークレットを使ってブックマークする場合(私がコメント欄で取り上げた手法はこちらについて)
  • ブックマークコメントエントリーの画面を見た場合(id:obacanさんが指摘していたのはこちらについて)

では出てくる画面が違うのでした。
id:obacanさん、混乱を招くようなコメントをしてしまい申し訳ありませんでした。

ログインしていない状態で、はてなブックマークブックマークレットを利用した場合


のような画面になって、

  • 「ユーザー登録」の横の「ログイン」でログインすると、はてなブックマークのトップhttp://b.hatena.ne.jp/に移動
  • 「ログインページへ」でログインするとログイン後下のようなページへ移動しブックマークできる

するようになっています*1。私はこちらばかりを意識しておりました

ログインしていない状態で、はてなブックマークのブックマークコメントエントリーを見た場合(id:obacanさんの記事で最後に触れている画面)

今の仕様は、ご指摘のとおり、確かに不便です。「ログインしてブックマーク」というリンクがあってもよさそうですね。idea:7729にベットしてみることにします。

はてなユーザー間でメッセージをメールのように送る方法

最後に、

っていうかはてな内にメッセージ送信機能が欲しい今日。

とのことですが、はてなユーザー間でメッセージをメールのように送る方法はあります。ポイント送信です。ポイントが2ポイント以上必要ですけど。
メッセージ送信についてのアイデアは結構出されているようです

*1:たぶん、これはidea:5463で実装されたのだろうと思います

*2:たぶん、これはidea:7729で要望中なのだと思います