「[]松嶋菜々子[]」という文字列の扱い

要旨

  • Googleニュース日本語版で"々"という文字列を含めると問答無用で検索結果が0になる。
  • Googleニュース日本語版のカスタム版の挙動は"々"という文字列以外でも挙動に問題があるようだ。
  • Googleニュース日本語版がGoogle日本の一般の検索同様の挙動になるよう改良を期待したい。

本文

Googleニュースで"松嶋菜々子"を検索してください。多分何も引っかからないと思います。
それでは、今度はGoogleニュースで"松嶋菜 子"を検索してください。今度は検索結果が出たと思います。
ではGoogleのふつうの検索で"松嶋菜々子"を検索してください。検索されてるでしょう。
以前は松嶋菜々子で検索すると"松嶋菜 子"で検索されていたようだったのですが、最近は"松嶋菜々子"で検索されているようです。
ユーザー側から見るとGoogleニュースの検索機能はちょっと不便だなって思いますよね。
では今度はGoogleニュース竹内結子を検索してみてください。
多分検索結果があると思います。
Googleニュース竹内結子の検索結果が0ではなかったことを確認した上で、今度はGoogleニュースのカスタマイズで竹内結子という項目を追加してみましょう。結果が出ないと思います。ここまでくるとよく分かりませんね。
ここまでわざわざやってくださった皆さんにはGoogleニュースに改良の余地があることをおわかりいただけたことと思います。