もしも

もしも全ての女性が同じ姿だったら

もしも全ての女性が同じ姿だったら…。遺伝には影響されることなく女性はみんな同じ姿。それでいて、男性は何かにひきずられて容姿が一人一人違うとしたら。

  • マナカナのような「瓜ふたつ」を希少価値として売り込むことはできなかっただろう。
  • 生まれ持った美しさで勝負ということにはならないだろうから、化粧品は「自分と他の女性を区別する」ためのものとして、また「ひとと違う格好」を目指す方向で売れるものになっていただろう。
  • 最初は「心の優しさ」とか「性格」での勝負になるかと考えたが、髪型だって髪の色だって変えようと思えば変えることができる。太ろうと思えば太れるし痩せようと思えば痩せることもできる。
  • 女性が男性を選ぶ社会になるのかなとも思ったがそれも違うか。

もしも全ての男性が同じ姿だったら

もしも全ての男性が同じ姿だったら…。遺伝には影響されることなく男性はみんな同じ姿。それでいて、女性は何かにひきずられて容姿が一人一人違うとしたら。

  • ザ・たっちのような「瓜ふたつ」を希少価値として売り込むことはできなかっただろう。
  • 「善人づら」「悪人づら」という言葉は生まれなかったのではないか。