箇条書きで色々と

  • 同じ稼働率なら暖かいところが良かった
  • 本件ではなくてむしろ友人に頼まれたサブの作業がメインの作業*1より多かったりした。しかしサブの仕事がとりあえず終わり、今は暇。
  • メインの作業はなんで昼夜逆転気味なんだろう。通常作業に関しては昼間にできそうな気もするが。
  • せっかくの暇を有効活用したいがお金がないと何もできない。
  • 「お金がないならば何もできない」の対偶*2は「何かできるならばお金がある」であっても、決して「金さえあれば何でもできる」ではない。
  • 1年前に友人にメールで送ったある言葉を思い返す。個人的にはその答えを出すために、区切りをつけるために、そのイベント*3をやりたいわけです。それは人が行列のできるラーメンにわざわざ並んだりするのと私の中ではあまり変わりありません。合理的かどうかは今の私には関係ないのです。
  • 友人に「僕は図書館とプールにこもる、君も勉強しなさい、山にこもりなさい」と言われたときに「今は何もしたくないのだ」と言ったが、別の友人から「外界との縁を絶った」結果「勉強しても、したりない」という境地に至っているという話も聞き、私のこの現状をどうしたものか、と考え込んでしまう。
  • 寒いからか、さみしいからか、目にほこりが入ったからか、うまくいかないからか分からない。夜布団に入っていると、ドライアイ気味かなと思っていた目にも涙がにじんできた。

*1:諸般の事情により動くに動けない状態

*2:対偶、裏、逆についてはhttp://www2.jyose.pref.okayama.jp/math/301/30112.htmlの図で復習できる。

*3:個人的なイベントにつき一般の方のお問い合わせには応じられません