「はてな塾」の挑戦に応戦してみる

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenatips/20051220/1135076575
日頃は「週刊はてな塾」(g:hatena:id:hatenatips)のメールマガジンはとっていません。時々はてなトップからバックナンバーを見る程度ですかね。
週刊はてな」に紹介されていたのでやってみます。
間違っていそうで怖いのですがやってみますね。

創刊号 はてなへ直進行の巻

自分のはてなダイアリーに携帯メールを使って記事を投稿することができますが、その際の宛先で正しいのはどれ? (10点)

  1. d@hatena.ne.jp
  2. info@hatena.ne.jp
  3. hatenapr@hatena.ne.jp
nkozの答え

1

第二号 はてな名物!キーワードの巻

はてなダイアリー市民」によって日々登録・編集されているはてなダイアリーキーワード
キーワードを登録する方法で間違っているのはどれ?(12点)

  1. 日記の中に 奥穂高岳 と書く
  2. 管理ツールの「キーワードを作る」から登録する
  3. 日記の中に ??奥穂高岳?? と書く
nkozの答え

3

第三号 キーワード統計グラフ進軍!の巻

キーワードがいつどんなぐあいで盛り上がっているのかを手軽に知ることができるのが「キーワード統計グラフ」。
キーワード統計グラフってキーワードページのどこにあるの? (12点)

  1. 「統計」という項目の隣にある『「キーワード名」をグラフで見る』をクリックする
  2. 「カテゴリー」という項目の隣にある『カテゴリー名』をクリックする
  3. 「検索」という項目の隣にある『「キーワード名」を楽天で検索』をクリックする
nkozの答え

1

第四号 はてなブックマークでインターネットの大海原に漕ぎ出せ!の巻

旬なページをはてなブックマークの「最近の人気エントリー」(http://b.hatena.ne.jp/hotentry)でチェック!
最近の人気エントリーのページの中で、食べ物の情報を調べるにはどのカテゴリーを調べるのがおすすめ? (10点)
 1. 「食」
 2. 「読書」
 3. 「音楽」

nkozの答え

1

第五号 はてなグラフと御対面の巻

数値を1日1回入力するだけで簡単に毎日の体重グラフをつけることができる、乙女心にも対応したはてなのサービスは? (10点)
 1. はてなカウンター http://counter.hatena.ne.jp/
 2. はてなグラフ http://graph.hatena.ne.jp/
 3. はてなマップ http://map.hatena.ne.jp/

nkozの答え

2
(乙女心に対応してたの?)

第六号 タグクラウド大作戦の巻

たくさんの人がつけているタグが雲状に大きく表示される「タグクラウド」。
はてなのサービスの中で、タグクラウドがあるサービスは? (12点)
 1. はてなアンテナ
 2. はてなダイアリー
 3. はてなブックマーク

nkozの答え

3

第七号 ポケットはてなここにあり!!の巻

携帯電話などからいつでもどこでもはてなのサービスを使うことができる、「ポケットはてな」。
次のうち、ポケットはてなに含まれないサービスは?(10点)
 1. はてなアンテナ
 2. はてなグループ
 3. はてなブックマーク

nkozの答え

2

第八号 大いなるはてなポイントの巻

はてなポイント」を購入することでさまざまなサービスの有料オプションを申し込むことができます。
「ポイントを買うなんてもったいないな。。」というあなたにおすすめな、手軽にはてなポイントを稼ぐ方法は? (10点)
 1. 人力検索はてなで質問をする
 2. はてなダイアリーで毎日日記を書く
 3. 人力検索はてなの「アンケート」カテゴリーで回答する

nkozの答え

3

第九号 出陣の時!はてなダイアリーデザイン変更の巻

自分のはてなダイアリーを自分好みに彩ることができる便利な「スタイルシート」。
例えば「管理ツールトップ > デザイン > 詳細デザイン設定」の「スタイルシート」という欄に
a.keyword {
color:red;
}
と入力することで、キーワードリンクの文字色を赤にすることができます。
では、この「a」は何の略でしょうか? (14点)
 1. 「anchor」の略で、アンカー=リンクを指します
 2. 「administrator」の略で、アドミニストレーター=管理者のおこなう
   操作を指します
 3. 「affiliate」の略で、アフィリエイト=関連づけるという意味です

nkozの答え

1

と、こんな感じで答えてみました。どうでしょうか。