グループ発表でブックマーク(はてなブックマークもどきの、だめなブックマーク)

結論から言うと、設置する意味は皆無だった。
掲示板でも設置した方がよかったかも知れない。

考えられる要因

操作法がわかりにくい

確かにそうなんだが、それ以前の問題があるような気がする。

インターネット利用率の低さ

でもレポートをインターネットからコピー・ペーストで作るくらいのことはやってるようなんだけどなあ…。

「みんなで会って済ませられる作業は別にインターネットでやる必要を感じない」

班のメンバーにもよるみたい。やる気がない班に限って都合をすりあわせる努力というものが感じられない、気がする。

調べものの内容が他の班に筒抜けになることを恐れた

それもあるかも知れない。

課題に対する意欲のなさ

あ、これか…。

だめなブックマークのこれから

以前id:nkoz:20051006:1128610891にも述べたように、サークルのホームページにでも使ってもらおう。あるいはちょっと手を加えてRSS形式での出力を行う掲示板とか。