「はてなブックマークもどき(仮称)」「もどきブックマーク(仮称)」「だめなブックマーク(仮称)」

制作中。
現在のところ、どこかのCGIスクリプト配布者が作っていそうな、簡単に追加できるリンク集並みのもの(あるいはそれ以下)しかできていなかったりする。
それに最終的に目指すものがソーシャルブックマークと呼べるものかどうかは疑問だ。
はてなブックマークと違うのは、個々のログインをさせないこと(ユーザー認証機能はつけたくても技術がないのでつけられないが、仮に技術があったとしてもここではつけない。大学などのブックマークレット使用不可の共用のパソコンでブックマークしようと思ったら認証がない、URL直接入力に最適化しておいた方が気楽かも知れない。)。
会員登録するほどはてなブックマークを使わなさそうな人に、団体単位で、期間限定でもいいので活用してもらうことを想定している。
例えば、グループ発表で資料になりそうな資料をインターネット上で見つけたときにアドレスと簡単なメモをコピペ。これなら便利かな、と。(もっとも、班のみんながはてなブックマーク使ってくれりゃそれでいいんだけど、期待する方が無理か。それよりも、グループ発表で、資料集めそのものに積極性をみんなが持てるようにすることが先決なのか。班で情報の共有をもう少ししっかりやって、情報および発表への目標を共有したい。各自の通信環境およびネットに対する認識の壁を超えて。パソコンにGoogle Talk入れろなんて言わないからさ)。
仮にグループ発表で使えなくても、サークルのホームページにでも設置してもらって、サークル間での話題の交換に使ったりとか(もっとも、サークルの場合、CNETITmediaMYCOM PC WEBRSSを受信して整形して流せば事足りそうな気もするが…。)

個人的には「だめなブックマーク」でRSSを出力するようにしたい。で、はてなRSSと連携させたり、また、「だめなブックマーク」に「はてなアンテナに追加」(ポータルサイトのトップのアドレスが入力されないとは限らないしね)、「はてなブックマークに追加」ボタン、「はてなRSSに追加」ボタンを取り付けてもいいかも。もっとも、僕以外の人に使ってもらえなければ(特に入力の方)、僕ははてなブックマークを使うだろうから僕もこのスクリプトを見捨てるかも知れない(グループ発表で使ってもらえない場合、しかもネット以外の収集もやってくれなさそうな場合は、スクリプトを見捨てる前に自分がどうかなってしまうと思う)。