幸せになる覚悟とは何か

深田恭子さんの「幸せになる覚悟がある」というCM。ここでの幸せは両手をあわせること*1ではないだろう。
幸せになるのに覚悟が必要なのか。いくら幸せのかたちが人それぞれ違うとしても、幸せになれない可能性は十分あり得る。自信過剰あるいは勘違いではないか。「幸せになれない覚悟がある」の間違いではないのか。
少し考えて、幸せの内容によっては覚悟がいるのかもしれないなと思った。
弁護士になって人の窮地を救うとか*2自衛官になって人の命を救うとか*3、好きな人のこどもを産んで育てるとか*4

*1:両手(おてて?)の、しわと、しわを、あわせて、しあわせ。なーむー

*2:救えるといいのだけどね

*3:本当は救わなくてすめばそれが一番

*4:本当は何が言いたいんだ