選挙の改善案

提案

今度の選挙で第3候補くらいまで聞いて1位から順に3pts,2pts,1ptsとpointを配分して、そのpointの合計を当選者の選定に用いる
死票を減らすため)

詳細

私が受けた授業で、意思決定について、こんな事例が取り上げられたことがあった。
a,b,c,d,e,f,gの7人で、居酒屋X,Y,Zのうちのどれかに飲みに行こう、という時、
7人の意思が次のようだったとする。










名前第1希望第2希望第3希望
aXYZ
bXYZ
cXYZ
dYZX
eYZX
fZYX
gZYX

ここで、第1希望のみに注目して多数決をとると、
X3,Y2,Z2でXに行くことになる。しかし、第3希望に注目すると、Xに行く気がない人間が4人もいる。

過半数をとる候補がない場合、第2希望を含めて投票をすることにすると、
Yが1番多くなる。

  • 大満足3人、不満4人となるX
  • 大満足2人、満足度が中途半端な人5人となるY
  • 大満足2人、満足度が中途半端な人2人不満3人となるZ

どれが民主的なのか?

(たしかZという答えは学生から出てこなかったと思うが)答えは一概には決めがたく、グループの性格、および題材によるだろう、と教授。

「この場合は、Xにすると、仲間割れの危険性がありますね。でもXが民主的な決め方だといままで教わってきただろうしねえ。」