LifeHacks EXPO行ってきました。

(加筆修正する可能性あり)
立ち見になるほどの大盛況。
LifeHacks EXPOのレビュー書こうかと思ったら、すでにid:jazzanovaさんがid:jazzanova:20050723:1122099268に書かれていました。id:naoyaことはてなの伊藤直也さんの写真まで載ってます。そちらのほうが参考になるかも知れません。
百式の田口さんによる簡単なLifeHacksGTDの説明の後、id:naoyaさんによるはてなでのLifeHacksの実践例の紹介、そしてSix Apartの金子さんの実践例の紹介でした。
id:naoyaさんが、ツールは手段にすぎず、単に設置するだけではだめで、BlogやWikiでの情報共有が成功するかしないかは情報共有の価値の高さをどれだけ認識しているかとポジティブな雰囲気作りにかかっている、とおっしゃったことにはなるほど、と思いました。そして、その前にまずそこに情報を共有する価値があるかどうかも見極めなきゃいけないかもな、とも思いました。
それから、id:naoyaさんが、「大きな効率化は小さな仕組みで」というところで「デジタルだと手段が目的化しがち」とおっしゃったのには「反省しなきゃいけないな」と思いました(そういや両親や古くからの友人からも指摘されてたな…。改めて反省)。Simple is the BEST.*1
金子さんの言っていたように新しいノウハウを発見したり、新しいツールをつくったら、是非ブログなどで公開してみようと思います。問題はそれだけのアイデアが浮かぶか、ですね。生かせる部分は早速いろいろ試してみよう。

*1:個人的にもかねてから気に入ってるフレーズ。実践しているかどうかは別として…