日曜劇場「いま、会いにゆきます」第3回

澪が少しなじんできた?

「走れメロス」。約束通り戻ってくる。
どきっとするシーン

友人の裏切り。

金魚の水槽が割れるというか、あんな水槽をどうやって割ったんだ?。
「佑司君がやったんだよ」
メロスの話があったあとでこれですか。
何だかなあ…*1
巧が自己嫌悪に陥っている…

ケーキ屋さん

仕事のミス

やたら絡んでくる先生とおばあちゃんを素っ気なくかわした佑司君

ママにも素っ気ない。
パパを待つ佑司君

澪のママが秋穂家の異変にうっすらと気づく

永瀬さんも巧君は最近変だと思う、と
澪に「長い目で見てくれ」と怒られていた、と澪のママ。

「走れメロス」は澪の愛読書だった

巧には女子更衣室の覗きのあらぬ疑いを掛けられた過去があった
澪「勇敢だったんですね」
巧「…昔はね」
澪「…」

さらに追い込まれる巧と佑司

さらに追い込まれる佑司

って過去の巧と同様の状況。
佑司君はパパしか当てにしたくなかった、らしい…

さらに追い込まれる巧

本は届かない

さらにさらに追い込まれる佑司

担任察知か?
ママのプリンの誘いも断る。
「信じてたってメロスは戻ってこない…」
ママ察知。
「たっくんは僕の話を聞いてくれなかった…」
巧帰宅…
巧どっか行く…学校?図書館?

権力行使

「中央の図書館にも知り合いがいる。」ほお、権力を行使か。
やな親だ。偉そうな口利きだな。こんな人間にはなりたかないもんだ。
佑司君は「男と男の約束守ってくれたから良いよ」っていうけど、
僕が巧だったら…それでちゃらにできるだろうか?

結局謝った

それで佑司君あっさり許しちゃうのが…
しかもあのにくたらしかった親が、あっさり態度変えました。
信じられないほどさわやかに。
それで巧も許しちゃうのか…。秋穂親子はそろって寛大だ。

「もっと巧さんのことを知りたい」

昔の私が巧さんを好きになった理由、…。

「家族で隠し事をしない」

と三人で誓った直後、澪のへそくりを「おしっこ*2」が発見。
ってあれ?いつの間に澪はへそくりを?

予告は外したみたい…

id:nkoz:20050710:1121001383
での予測ははずれでしたね…

*1:女王の教室」では生徒間の裏切りが相当描写されている、らしい。ただでさえ人を信じられない時代、話の中だけでも…。

*2: